最近のトラックバック

カウンター


  • (Since 14 Jun 2005)
無料ブログはココログ

« 少少の初カキコ(BlogPet) | トップページ | 16回金曲奨 総括? »

2005年5月29日 (日)

王力宏の災難

きょうの中華新聞で各社が伝えておりますが、きのうの金曲奨は王力宏にとってはとても苦々しい思い出となったのではないか、というお話です。
そもそも、金曲奨のCMを見た段階から我々日本人は気づいておりましたよ。「王力宏」と「黄立行」の発音がとても似ていることは。
で、本番当日、悲劇が起こったわけです。

最優秀男性国語歌手の発表の際、プレゼンターはカレン・モク姉さんでした。
広東語で発音すると「王」と「黄」は同じ発音なのだそうです。
で「黄(王)」「立(力)」で3文字めが歓声にかき消されてしまって、受賞者席まで届かず(ToT)
力宏が言うには、そのとき近くにいた人に「あなたが授賞したのよ」みたいなことを言われたんだそうです。
それで嬉しく壇上に上がったら、同じくプレゼンターのジェイが力宏をハグしながら耳元で「受賞者は、黄立行なんだ」と。。。。
もう、まさにどうしたらいいんだか?
そこへ、後から壇上に上がった黄立行が
「僕も、力宏かと思ったんだけど、小さく「行」が聞こえたよ」とダメ押し。
というわけで、すごすご舞台を降りた力宏の心情は「I feel so bad」となったわけです。
(記事内容:2005/05/29 聯合晩報参照)

でもさ、これって、言わせてもらうと、2人の発音が似てることなんて、エントリー当初からわかってたことじゃない?
もう少し、運営側に配慮があってもよかったんじゃないのかしら。
そしたら、力宏もかかなくていい恥をかかずにすんだのに。。

ちなみにピンイン表記にすると、「力」と「立」はどちらも「li4」。
力宏が聞き間違えても、何の不思議もないよね?

« 少少の初カキコ(BlogPet) | トップページ | 16回金曲奨 総括? »

コメント

ええ~!
そんなことがあったの!
災難どころの騒ぎじゃないっしょ・・・
プライドずたずた、舞台でパンツが裂けたほうがまだましだっつーの!可愛そうに、同情するわ。でも彼ここって時にもう一押し、てのに欠けるのよね、育ちのよさかな・・

今、見てます。
こりゃあ・・ひどすぎですわ。
我だったら立ち直れませんな・・

>zuzuさん
何か、映像的に道化入ってますもんね。
嬉しく壇上に上がったのに、結局ジェイと一緒にトロフィー渡してるし(^^;
悔しくもあり、恥ずかしくもあり。
もう、こんなことは早く忘れな、力宏。

こんばんわ! 早速遊びに来ました。 今日も東風ニュースで、発音について、色々取り上げられていましたよ。 それにしても、本当にリーホン可愛そうね。 頑張って、ニコニコしてたのは、さすがスーパースターです。

>JERIKOさん
おはこびいただいて、ありがとうございます。
そうですね。
力宏、ちーりんとハグしながらおどけてましたね。
しかし、何事にも熱い台湾FANSは今ごろ大荒れなのでは(^^;?
まあ、気持ちはわからないでもないですが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106953/4328293

この記事へのトラックバック一覧です: 王力宏の災難:

» 「黄」と「王」でハプニング [Jay員集合!]
←レッドカーペットではぺと間違えてしまったよ。。。リーホン。。。 周杰倫は金曲奬の6ノミネート全部で「引き立て役」に終わったほか、自作自演(ここだけで。。。⇒ジェイの自作自演!?)と言われていた最優秀男性歌手賞の発表でもハプニングに巻き込まれてしまいま... [続きを読む]

» 大烏龍 [晏晏的自言自語]
土曜の夜に台湾で行われた音楽賞の授賞式 「金曲頒奨典禮」 で,ちょ っとしたハプニングが起こりました。 最佳男演唱人(最優秀男性ボーカリスト)発表の際,プレゼンターを務め た莫文蔚(カレン・モク)が,受賞者の名前を読み間違えたのです。 受賞したのは黄立行...... [続きを読む]

» 「關於 "烏龍" 嘅故事」 (廣東語日記) [語学な日々]
上個星期六,我睇咗電視節目「台灣金曲獎」。 o個個典禮上,莫文蔚發表最佳男演唱人嘅時候,佢講錯得獎人嘅名! 原來得獎人係「黄立行」。o個個典禮用國語(普通話)舉行,所以佢要叫「Huang Li Xing」, 點知佢叫咗「Wang Li Xing」。 咁o岩o個個奨嘅候補之中都有王力宏(Wang Li Hong),開頭佢以爲佢自己得獎,而且 其中参加人都係咁諗,稱讃佢,所以佢上咗去舞台! 但即刻發現呢件事係誤會黎架・・・(笑) 係因爲莫文蔚嘅發音唔準。喺國語黄色嘅「黄」同 王子嘅「王」... [続きを読む]

« 少少の初カキコ(BlogPet) | トップページ | 16回金曲奨 総括? »