最近のトラックバック

カウンター


  • (Since 14 Jun 2005)
無料ブログはココログ

« 6/9の東風音楽通 | トップページ | 名古屋F4展と阪急イベント »

2005年6月11日 (土)

端午節

きょう6/11は、旧暦の5/5に当たるため、台湾では端午節(端午の節句)として祝日となるんですね。
台湾でも、日本と同じく端午の節句には「ちまき」を食べる習慣があるようで(って、多分日本にも大陸から伝わったんでしょうけど(^^;)、きょうは家族で(中華)ちまきを食べたりしてお祝いするんだそうです。
仔仔の故郷宜蘭では、毎年このころボートレースが開催されるのだそうで、今年は10日から12日まで3日間かけて行われるんだそうです。(記事 台湾日報)
宜蘭にはこの時期、お祭りにあわせてたくさんの人が観光に訪れたり、帰省したりするのだそうです。
仔仔も里帰りできたのかな? どうかな?

ちなみに去年の写真はこちら。(蘭陽資訊網さん)

関連記事 中華明星たちもちまきを召し上がってらっしゃいます。
台湾リンゴ日報  許瑋倫提粽探班過端午(写真)

写真は「惡男宅急電」「電玩快打」「ピンポン」「街友」に御出演の皆々様(^^;

« 6/9の東風音楽通 | トップページ | 名古屋F4展と阪急イベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106953/4511129

この記事へのトラックバック一覧です: 端午節:

« 6/9の東風音楽通 | トップページ | 名古屋F4展と阪急イベント »