最近のトラックバック

カウンター


  • (Since 14 Jun 2005)
無料ブログはココログ

« 部屋へおいでよ DVD-BOX | トップページ | 家族でドメイン »

2007年7月 6日 (金)

人間死ぬまで勉強とは誰が言ったか。。

TOEICとTOEFLの違い。
平たく言うと、前者が日本生まれの検定試験で、後者がアメリカ生まれの検定試験ってところでしょうか?
留学経験のない私は全然知らなかったのですが、どうやらTOEFLはもっぱら、英語を母語としない受験生の英語力を判定するために使われているみたいですね。
留学先が要求するスコアをまずTOEFLでたたき出すことが、留学準備の第一歩って感じなのかな。
一口に留学と言っても、その準備からしていろいろな努力が必要なのでしょうね。
(したことないから、想像でしか計れませんが(^_^;))

今の時代、普通の企業勤めの会社員でも、キャリアップのためにMBA資格の取得を目指す人がいたり、
大学時代からの自分の研究を極めようと、常に研究するために環境のいい場所を求めている人がいたり、
勉強する目的も多岐にわたってきましたよね。

最近、戦士が戦場から久しく離れていると体がなまってしまうように、長らく学びの場から離れていると頭が鈍化してしまうような気がして、少々焦りを感じています。
いくつになっても、常に学び続ける姿勢は無くしたくない、と思うのは今日この頃の私です(^_^;)

--「※BloMotion・キャンペーン参加記事」--

« 部屋へおいでよ DVD-BOX | トップページ | 家族でドメイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106953/15673558

この記事へのトラックバック一覧です: 人間死ぬまで勉強とは誰が言ったか。。:

« 部屋へおいでよ DVD-BOX | トップページ | 家族でドメイン »