最近のトラックバック

カウンター


  • (Since 14 Jun 2005)
無料ブログはココログ

« 山田太郎ものがたり | トップページ | 赤チンって、赤いヨードチンキ? »

2007年7月 9日 (月)

ロハス?

ロハスの定義はよくわかりませんが、近所のスーパーが最近「おから」を置くようになってきたので興味本位に買ってみました。
さて、どうやって食べましょう?

子供の頃、「卯の花」とか言って、よく母親が炒り煮(?)にしたようなものを食卓に並べてましたけど、
そんな調理法では、いまどきの(うちの)子供たちが食べないのは火を見るより明らか(^_^;)
というわけで、まずはおからハンバーグに加工することにしました。

第一回戦
合びき肉との比率は1:2で。(おからが1ね)
とりあえず、よくこねて焼いてみる。

結果:ちょっとパサついてね(^_^;)?

ソースをかけまくる子供らを見て、少々苦笑い。
これじゃあ塩分取りすぎだよ。
要改良。

第二回戦
合びき肉との比率は1:3で。
おからを少し牛乳で湿らせて、とりあえずよくこねて焼いたあと、さらにデミグラソースで煮込んでみた。

結果:違和感ないっす!

子供にも旦那にも何も言わずに食卓に出しましたけど、普通に食べてました(^_^;)

よかった。

次は何だろ?
コロッケに挑戦?

というわけで、おからとの戦いは続く。。。(多分(^_^;))

« 山田太郎ものがたり | トップページ | 赤チンって、赤いヨードチンキ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106953/15700738

この記事へのトラックバック一覧です: ロハス?:

» 豆乳おからクッキーレシピ [おからレシピ]
おからレシピについて。豆乳おからクッキーのレシピから、 おからこんにゃくを使ったレシピ、おからハンバーグのレシピ、おからドーナツのレシピなど、おからを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« 山田太郎ものがたり | トップページ | 赤チンって、赤いヨードチンキ? »